太陽と月の完成

こんにちは。
散歩道で梅の花が咲いてるのを見かけました。桜もいいけど梅もいいですよね。


昨年、2016年11月18日に発売された『ポケットモンスター サン&ムーン
私が購入したのはサンですがこの度遂にポケモン図鑑が完成しました!
アローラ図鑑100%達成です!

で、これからどうしよう…w

図鑑の完成は目標に掲げていたものなのでそれが達成できたことでやり切った感が強いです。
「ポケモンバトルがあるじゃん」と言うのはもっともなんですがこっちはこっちでちょっと厳しいと言うか…。


2017年1月にポケモンサンムーンはポケモンバンクに対応しました。
これによりポケモンバトルはより複雑になったと思われます。

ポケモンバンクとは外部ソフトに当たるものでインターネット上にポケモンを預けることができるソフトです。
また預けるのは過去作のポケモンソフトからも可能なために過去作のポケモンを預ける→サンムーンで引き取るとすれば過去作で育てたポケモンをサンムーンに持ってくることができます。
これにより引き起こることは『今までのすべてのポケモンがバトルで使える』と言うことです。

ポケモンサンムーン発売当初はポケモンバンクに対応していなかったためにポケモンバトルをする場合はサンムーン内でゲットできるポケモンに限定されていました。
そのため新規と古参の差はほとんどないと言えます。経験値の差くらいですかね。
これがポケモンバンク対応により過去作のポケモンも使用可能となってくるとやはり古参者の人は有利になるのではないでしょうか。


私が厳しいと思う点は2点。
まずは全ポケモン使用可能により莫大な数がいるポケモンに対応できない
ポケモンに限らず対戦するにあたって相手の情報を知っていることは大事です。
ポケモンも例に漏れずポケモンを把握していればしているほどバトルは勝ちに近づくと思います。
しかしポケモン、今となっては数が多すぎます。サンムーンの時点では全801種って多すぎだよ…w
進化前も含まれているためにバトルするポケモンはまだ数が減りますがそれでも多すぎ。
このポケモンの知識量についていけそうにないのが一つ。

2つ目は過去作限定の特典が利用できる点。
特に大事なのがポケモンの技ですかね。
ポケモンバトルをする上で相手との戦略の要となるのがポケモン自身と技の選択です。
この技ですがポケモンによっては過去作限定でしか覚えない技もあったりします。
過去作からポケモンバンクでサンムーンに持ってきたポケモンだけが使える技、なかにほぼ必須技と言ってもいいくらい強力な技もありますから古参者の特典と言えるでしょうね。

このサンムーンだけでは不可能なポケモンと技の2点が新規者と古参者を分ける大きな壁となるのではないかと私は思います。
まぁポケモンはGTSを使えばまだどうにかなるかもしれませんが技に関してはちょっと絶望的ですかね。
この技一つで世界が変わってくるのがポケモン。
「半端な気持ちで入って来るなよ!ポケモンの世界によぉっ!」


とまぁ、ポケモンバトルも厳しくなってポケモン図鑑が完成した今サンムーンは大体満足かな、と言った感じです。
ポケモンバトルは面白いんですけどねぇ、知識量の壁の前に割とボロボロですわw

と言うわけでサンムーンも一段落付いた感じなので購入を迷っていた3月18日に発売されるMHXXを買おうかなと思っていたりします…。
こっちはこっちでまた別の壁にぶつかりそうですがw

とりあえずMHXX買う予定で行きます!
したらば!

コメント

非公開コメント

No title

取り敢えず自分もダブルクロス買います!

No title

>>ランさん
本日2月15日はMHXXの体験版も配信されましたね。
製品版で一緒に遊べる際にはよろしくお願いします!
カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: