交差2乗

こんにちは。
散歩道でつくしが生えてるのを見つけました。春を感じますね。


今日はこちら
CA3G0344.jpg
本日3月18日発売の『モンスターハンターダブルクロス』買いました!

なんだかんだで買ってしまったモンハン^^;
やっぱモンハンだよなぁ!w

モンハンも長いですね。
実は初代モンハンからプレイしています^^
PSPでモンハンが出るということでPSPを買い、WiiでMH3が出るということでWiiを買い、3DSでMH4が出るということで3DSを買い…、モンハンが新ハードで出るごとに大体ゲーム機本体毎買ってます…wどんだけ好きなんだw

今回のMHXXは前作MHXの今までの”G”にあたるもの。
G級クエストも増えてMHX完全版とも言える作品です。
MHXからの引き継ぎもありますからMHXプレイヤーなら続き感覚で遊べますし、新規プレイヤーでもやりごたえはバッチリでしょう。


さて、また新たなハンター生活が始まるわけですが…。
楽しみますかねw


さぁ、ひと狩りいこうぜ!

X体験X

こんにちは。
2月14日バレンタインデーから1夜明けた2月15日、MHXXの特別体験版が配信されました。

体験版では初級・中級・上級の3つのクエストに加え、武器や装備は固定なものの全スタイル+ニャンターが遊べる仕様となっており体験版でも豪華仕様ですね。
特にXXから追加されるブレイブスタイルレンキンスタイルの体験もできてどのようなプレイになるのかお試しが出来るのは大きいです。

私が気になっているのはやはりブレイブスタイル。
体験版でサクッとプレイしてみましたが難しい…。
MHXでは主にガンランスxストライカーと太刀xブシドーがメイン気味にプレイしてきたので体験版で気になってたブレイブスタイルをプレイしてみましたが今までのスタイルに慣れすぎてブレイブスタイル全然動けないですわw
ブシドースタイルと似ているようで異なる仕様に手が追いつきません。
でも使いこなせれば強い雰囲気は伝わってきそう…。製品版発売までに体験版で練習ですかね。


MHXX製品版発売まで約1ヶ月。
体験版配信と共にMHXX熱が高まってきたー。
MHXX楽しみです。

太陽と月の完成

こんにちは。
散歩道で梅の花が咲いてるのを見かけました。桜もいいけど梅もいいですよね。


昨年、2016年11月18日に発売された『ポケットモンスター サン&ムーン
私が購入したのはサンですがこの度遂にポケモン図鑑が完成しました!
アローラ図鑑100%達成です!

で、これからどうしよう…w

図鑑の完成は目標に掲げていたものなのでそれが達成できたことでやり切った感が強いです。
「ポケモンバトルがあるじゃん」と言うのはもっともなんですがこっちはこっちでちょっと厳しいと言うか…。


2017年1月にポケモンサンムーンはポケモンバンクに対応しました。
これによりポケモンバトルはより複雑になったと思われます。

ポケモンバンクとは外部ソフトに当たるものでインターネット上にポケモンを預けることができるソフトです。
また預けるのは過去作のポケモンソフトからも可能なために過去作のポケモンを預ける→サンムーンで引き取るとすれば過去作で育てたポケモンをサンムーンに持ってくることができます。
これにより引き起こることは『今までのすべてのポケモンがバトルで使える』と言うことです。

ポケモンサンムーン発売当初はポケモンバンクに対応していなかったためにポケモンバトルをする場合はサンムーン内でゲットできるポケモンに限定されていました。
そのため新規と古参の差はほとんどないと言えます。経験値の差くらいですかね。
これがポケモンバンク対応により過去作のポケモンも使用可能となってくるとやはり古参者の人は有利になるのではないでしょうか。


私が厳しいと思う点は2点。
まずは全ポケモン使用可能により莫大な数がいるポケモンに対応できない
ポケモンに限らず対戦するにあたって相手の情報を知っていることは大事です。
ポケモンも例に漏れずポケモンを把握していればしているほどバトルは勝ちに近づくと思います。
しかしポケモン、今となっては数が多すぎます。サンムーンの時点では全801種って多すぎだよ…w
進化前も含まれているためにバトルするポケモンはまだ数が減りますがそれでも多すぎ。
このポケモンの知識量についていけそうにないのが一つ。

2つ目は過去作限定の特典が利用できる点。
特に大事なのがポケモンの技ですかね。
ポケモンバトルをする上で相手との戦略の要となるのがポケモン自身と技の選択です。
この技ですがポケモンによっては過去作限定でしか覚えない技もあったりします。
過去作からポケモンバンクでサンムーンに持ってきたポケモンだけが使える技、なかにほぼ必須技と言ってもいいくらい強力な技もありますから古参者の特典と言えるでしょうね。

このサンムーンだけでは不可能なポケモンと技の2点が新規者と古参者を分ける大きな壁となるのではないかと私は思います。
まぁポケモンはGTSを使えばまだどうにかなるかもしれませんが技に関してはちょっと絶望的ですかね。
この技一つで世界が変わってくるのがポケモン。
「半端な気持ちで入って来るなよ!ポケモンの世界によぉっ!」


とまぁ、ポケモンバトルも厳しくなってポケモン図鑑が完成した今サンムーンは大体満足かな、と言った感じです。
ポケモンバトルは面白いんですけどねぇ、知識量の壁の前に割とボロボロですわw

と言うわけでサンムーンも一段落付いた感じなので購入を迷っていた3月18日に発売されるMHXXを買おうかなと思っていたりします…。
こっちはこっちでまた別の壁にぶつかりそうですがw

とりあえずMHXX買う予定で行きます!
したらば!

バトルデビュー(仮)

こんにちは。
今年もじわじわ終わりが近づいていますね。


そんな中ポケモンサンムーン、バトルデビューしました。
ようやく厳選を終え、育成を終え、なんとか最初の1PT6匹が完成したので試運転にとオンラインのフリーシングルをやってみました。
遂にポケモンバトルデビューですw

最初に選んだ6匹はここでは公表はしないですがポケモンサンムーン発売前の情報の段階で育ててみたいポケモン6匹+αを選出しました。
旅パ以外のポケモン…といった感じです。

ここで改めてポケモンサンムーン発売前の情報を見直してみるとサンムーンで追加ポケモンって発売日前に相当な数発表されていたんですね。
むしろサンムーン新規未発表ポケモンっていなくね?くらい思えます。サンムーンの新規追加ポケモン意外と少なかったな…。


話は戻ってバトルの話。
まず私がポケモンバトルにするにあたって第一に考えたのが「好きなポケモンでバトルしたい」です。
まぁ最初はだれもが通る理由なんじゃないでしょうか。これが後々…はまた別のお話。
ただやみくもに好きなポケモンではあまりにも曖昧なために私は「好きなポケモンかつバランスが良いPT」を目指しました。
なので大体各属性のポケモンからお気に入りのポケモンを選出しPTを…といった感じですかね。

育成するポケモンが決まったら厳選・育成ですがやはり比重を置くのが厳選ですね。
使用するポケモンをどのように使用するかで技の構成やポケモンの性格、努力値振りなどが変わってきます。
この辺は要相談なのでさまざまな型が存在するのでトレーナー次第でしょう。
ただこの段階である程度のバトルの流れは想定しますからここが一番大事なところかと。

最後に肝心のポケモンバトルですね。
上で考案育成したポケモンでいよいよポケモンバトル。
そして初めてバトルすることで見えてくるものは多々あります。
技の構成や持ち物、PTバランス…ほんと想定してるだけじゃなく実際に初めてバトルすることで見えてくることがよくありますね。
実際に今回の初バトルで色々と見積もりが甘かった点はありましたからそれを今調整してたりします。


ポケモンバトルって奥が深いですね…。
想定していた内容と現実との違いに戸惑いながらその違いを改めて見つめなおせるのが面白いところだと思ったりします。
今回初バトルの試運転もかねてフリーバトルでしたがレート戦というのもあります。
ただレート戦ともなると本当のガチバトルになるために必然と強いポケモンを使用する人が多いのは当たり前なこと。
マイナーなポケモンでは立ち向かうこともできない可能性もあるので今後レート戦をやるかは悩みどころです。
できれば好きなポケモンを使用したいですが好きなだけじゃ勝てないのも事実ですからね…。

とりまフリーでしたがポケモンバトルデビュー。
ポケモン面白いです。
今後の予定はゆっくり考えます…w

はじめマスター

こんにちは。
今日から12月ですね…。今年も残り1ヵ月とか早すぎィ…。


ポケットモンスターサン遊んでます。

クリアしてからが本当のポケットモンスターの始まりである…。
大体どのゲームでもそうですが一度ゲームクリアすると解禁されるアイテムや場所、イベントなどが存在します。
ポケモンもそれに漏れずクリア後のイベントは多いですね。
なのでクリア後にまずやり始めたことは”クリア後に起こるイベントと解禁アイテムを探す”です。
その為に今も進行形ですがスタート地点からもう一度ストーリールートに沿って”すべての人に話しかけて”進めています。

さらにポケモンサンムーンにはポケモンライドというシステムがあります。
ポケモンたちの力を借りて進め!とのことですがこれはいわゆる今までのポケモンのひでんマシンの代わりです。
そらをとぶだったりなみのりだったりがこのポケモンライドで使えます。
また自転車の代わりやダウジングマシンの代わりのライドもあります。
で、また一からすべてのマップを歩き回っているのですがここに道路に落ちてる見えないアイテムを探すダウジングマシンの代わりのライドに乗ってすべての道のアイテムを詮索しながら進めています。
まずこれらを終わらせなくては…w


上記が終わった後は厳選に入るのですがとりあえず厳選の準備だけ終わらせておきました。
とくせい:シンクロを揃えたり、とくせい:ものひろいで「あかいいと」を見つけたり、高個体メタモンを捕まえたり…。
準備が整ったら厳選してみたいのが性というもの。
そしてそのままポケモン1匹だけお試しに厳選を初めてしまった罠w
そして厳選を始めること1週間弱…5Vのポケモンが1匹誕生しました!
昔は3Vでもヒィヒィ言ってたのに5Vとかすごいなぁ…。ついでにサンムーンではゲーム内アイテムを使えば例えV持ちでなくても6Vにできるとかでたまげたなぁ…(もちろんそれなりの努力は必須)。
個人的にはタマゴ厳選が好きなのでできるだけタマゴ厳選で揃えていきたいです。

とこんな感じでクリア後にお試しで厳選を始めてしまったら1週間ほど拘束されていたのでしたw
とりあえず厳選がどういったものかわかったので本格的にやるのは置いといて今改めてイベントやアイテム探しをやっています。
この作業が終わると次はいよいよ本格的に厳選…まだまだポケモン遊べそうですね!

ネット対戦デビューは一体いつになるだろうか…?(遠い目
ポケモン…面白いです(白目
カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: