イルパラッツォ

先日の記事でオンラインゲームの話をしましたが、今日は今やっているオンラインゲームの紹介を。

今やっているオンラインゲームは「Master of Epic」です。
このゲーム自体はどれくらい前からサービス開始をしているでしょうか?
オフィシャルサイトをみるとSince 2004と表記があるので2004年からですかね?それくらいサービス開始は数年前のもので最新のゲームと言うわけではないゲームをやっています。

実はMaster of Epic(通称MoE)はファンタシースターユニバース(以下PSU)をまだやってたころPSUの次期オンラインゲームを探すべくPSUフレの中で候補に上がっていたゲームの一つであります。
そのPSUフレの一人が前々からやっていたため他のフレのみんなもやってみようと言うことでMoEをやり始める人が増えてきました。

そんな中、私もやってみたいと思い当時は家のPCで挑戦してみました。
しかし家のPCはCPUはCeleronでしたし、グラフィックボードもオンボード…ゲームの設定を最低にしてやっと動く程度でとてもじゃないけどPCゲームなんてできる性能じゃなかったです。
また家のPCなのでPCを扱う時間も制限され、あまり遊べる環境ではなかったためか少しだけしてあとはやめてしまいました。

そんな中PSUもやらなくなりオンラインゲームを離れて数ヶ月。年も明けて2009年。自分用のPCを買うことにしてマイPCを購入。
性能もPCゲームを最低限遊べるものにしたため、またオンラインゲームを始めることにしました。そこで誘われたのがMoEと言うわけです。

あれからも数人のフレはMoEを引き続きやっていたので誘われて私もやることにしました。
前に少しやっていたキャラクターが残っていたのですが新たな気持ちで始めるべく新キャラを作成することに。そして今に至るというわけです。


キャラクター紹介を
20090129_01.jpeg
名前:イルパラ
種族:コグニート

イルパラッツォ
なぜか最近この言葉が無性に気に入っていますwそこからもじり名前をイルパラにw
MoEはステータスがスキル性になっておりスキルよって職業が変わります。自分好みのスキルを育てることにより自分だけのキャラクターを作り上げることが可能なんですね。
私はこのキャラクターを魔法剣士みたく育てようと思っています。好きなんですよね魔法剣士w

このキャラクターでゲームを遊んでいます。見かけたらよろしくお願いします。

オンラインゲームは○○

自分用のPCを手に入れてから今そのPCでオンラインゲームを遊んでいます。
今日は私のオンラインゲームの歴史の話を。


私がオンラインゲームを始めた出会いは今でも思い出のファンタシースターオンライン(以下PSO)です。
ドリームキャスト(DC)とと言う今では家庭用ゲーム機を撤退してしまったSEGAさんから出されたハードで、電話回線を使って世界中の人と時間・ゲームを共有して遊べると言う画期的なゲームが登場しました。

オンラインゲームと言う初めてのジャンルに発売当初は特に気にもかけていなかったのですが、友達がこのゲームをやってるのを見て面白そうだと思いやり始めたのがきっかけです。

当時、まだブロードバンドは発達していなく電話回線を通じてオンラインゲームをする人が多かったと思います。
これがまた問題で電話回線を使用すると言うことはリアルタイムに通話料を取られます。一時間遊んだとしたならば一時間ずっと電話をかけていることと同じになります。
そうすると何時間も遊ぶ人は膨大な通話料を取られて「月に10万以上の通話料を取られた」なんて話を嘘か真かよく聞いたものです。
そこで多くの人はNTTからの「テレホーダイ」と言うサービスを利用していたと思います。
テレホーダイとは23時~翌8時までの時間帯は特定の電話番号に対して月額の一定料金で利用できるサービスです。
通常時間帯にオンラインゲームを遊ぶには膨大な料金が発生するので私もテレホーダイを利用して遊んでいましたね。今にして思えば懐かしい限りですw

そしてインターネットの技術もこれを境にどんどん進化していきました。
ブロードバンド(ADSL)の登場、そして光の登場ですね。
PSOをきっかけにインターネットの世界に大いにそそられた私はもちろんADSL、そして今は光へとサービスを変えていきました。もうそのスピードに驚きですよw

またオンラインゲームもPSOを始めにモンスターハンターやファイナルファンタジー11、ファンタシースターユニバースなど色々と遊んできました。
当時の私は自分用のPCを持っていなかったのでPC用のオンラインゲームではなくて家庭用ゲーム機用のオンラインゲームを選んで遊んでいましたが、それにおいてもオンラインゲームは十分に楽しめましたね。


未だこれからも進化するオンラインゲーム。ここ数年の進化はすごいです。これからのゲームの進化にも期待ですね。

オンライン、オフライン共にゲームが好きな私はこれからのゲームも楽しみです。
ただゲームが進化するとやりたいゲームがどんどん増えてやりきれない!なんて贅沢な悩みも出てきてそれがまたゲーム好きな私に拍車をかけることになるんでしょうねw
自分用のPCによりこれからはPC用ゲームも視野に入れることができるようになりうれしい反面、ゲームが多すぎててんてこ舞いな予感ですw

今日も今日とて

今日も外出ついでにゲーセンに寄ってきました。

目的はもちろんブレイブルー。
ゲーセンについたときは誰もやっていなかったのでとりあえずCPU戦を。1コインクリアするもだーれもいないのでもう1コインCPU戦しました。
中ボスに負けてしばらく店内をプラプラして戻ってきたら対戦やっていたのでここで参加することに。

連勝していたのはレイチェル。昨日もレイチェルだったなぁ。
でもレイチェル戦は結構楽しくていいかもしれませんw

乱入するも相変わらずの負けっぷりw勝てないw
やってて気づいたんですがこのレイチェル、たぶん昨日の人と一緒。レイチェルの動きが昨日と同じでした。


レイチェル強いなぁ。
風を使って連携で中段と下段の二択を攻めてきてガードがしずらいんですよね。ダウンすると回避を前提とした起き攻めをかけられてやはり2択で崩されます。
ただレイチェルの攻撃力は弱い方?なのかな、減りが少ないと感じるので(と言っても3割弱はもっていかますけど)なんにもできずに殺されちゃう、っていうのはあまりないかもです。

相手が10何連勝してたところに再び乱入したんですが…開始早々相手が動かないw
疑問に思い相手台見てみると…誰もいませんでしたとさ(汗w





捨てゲーされてたw\(^o^)/

…途中で帰ったんでしょうね。
いや、まぁ、自分が悪いのもあるんですけど。
乱入したのが対戦前デモ画面だったもので普通に相手のこと全然気づきませんでしたよw

仕方がないので相手をもうフルボッコwそのままCPU戦プレイ開始することにw

そしてCPU戦終わっても対戦者が現れない上に、捨てゲーされてテンションガタ落ちで、やる気もなくして帰りましたとさ。


今日のまとめ
乱入するときは相手がちゃんといるか確認しましょう。

BLAZBLUE

今日は外出のついでにゲーセンにいってきました。

私は好きなゲームジャンルに格闘ゲームが入るほど格闘ゲームが好きです。
小学生の頃からストリートファイターやヴァンパイアハンターなどで遊んでいた記憶があります。

最近やっている格闘ゲームは「BLAZBLUE」です。昨年の12月に稼動した新作ゲームです。
開発はアークシステムワークス、タイトルは聞いたことあるかもしれませんギルティギアシリーズで有名な会社です。

私ももちろんギルティギアシリーズはやってましたね。そこの新作と言うわけでやっているわけです。
システム面はギルティに近いのがあります。ギルティをやってた人は馴染むのは早いかと。


さて、ゲーセンに行ってみると誰かがやっていたのでとりあえずCPU終わるまで見物…(ぇw
CPU戦が終わったらその人連コでもう1ゲームやるもんだからまた見てるはめに…。
見てたら途中で他の人が来て乱入して勝ちました。負けた人もリベンジで乱入してましたね。
そんなわけで対人戦が始まって見てても拉致があかない状態になったのでこちらも意を決して乱入することに。

私はまだ不慣れなこともあって対人戦は避けてたんですよねぇ。でもゲームはしたいし…のジレンマ。

まぁ、結果はボロ負けですよ!orz
まず相手はレイチェル。レイチェルとは対人したことがなく初ですwCPU戦で技とか知っていますけど対人スキルは皆無なもんですからなにがなんだか…。結果負けて次のコインへ。
6連敗はしたでしょうか…。そのころには大分対人も慣れて7戦目でやっと勝ち越しましたよ!
いやー、うれしかったですねw

つかのまに対戦者が乱入(レイチェル使ってた人だった)。
相手はラグナ。ラグナ…勝ったこと一度もないw





もうね。フルボッコ…orz

ラグナ嫌いなんです…一番嫌いなんです。ゴリ押しされた日にはもう無理ゲーなんです…。
それくらいラグナ苦手なんですよね。と言うかゴリゴリ押してくる戦闘タイプが苦手なんですよね、格闘ゲーム全般的に。どうやって切り替えしたらいいかテンパリます。

負けてもう一度くらい乱入してみましたが…えぇ、もうフルボッコw
勝てませんw

そんなわけでここで終了。帰りましたとさw


さてブレイブルー。ほんと対人戦を全然やっていなかったため対人戦スキルが乏しいです。
対戦したことあるのはラグナ、ノエル、ジン、タオカカ、レイチェルですか。他はまだ対戦したことありませんよw
これからはもう少し積極的に対人戦をしないといけませんねぇ。
ただブレイブルー下手なんです。個人的にはギルティよりやりにく感じなんです。
格闘ゲームは対人戦でスキルを上げないといけないですからね。がんばりたいところです。


ちなみに私のマイキャラはジンですね。カラーはピンクですw

ゴールドレア仕様

20090123_01.jpeg
Vジャンプ2009年3月号を買ってきました。
Vジャンプを買う目的ですか?もちろん付録が欲しかったからですw

昔はVジャンプを付録にかかわらず毎月買っていたんですがいつのまにか買わなくなりました。
遊戯王OCGを一時期やめていた時期もあり、その期間に出た遊戯王OCG付録のVジャンプも買っていませんでしたね。

遊戯王OCGに復帰(と言ってもカード集めが主ですが)してからは遊戯王OCG関連をまた買うようになりました。付録がない場合はたぶん買いませんw


2009年3月号の付録はこちら。
20090123_02.jpeg
大天使クリスティア
このカードは漫画版遊戯王GXに登場したカードみたいですね。
漫画版遊戯王GXの単行本は集めていますがVジャンプをたまにしか買わないため最新の展開をほとんど知りませんw同付録の小冊子とか見るからにはレジー・マッケンジーというキャラが使ったカードみたいですね。
このカードは付録としては「史上初!ゴールドレア仕様」らしいです。


他にも遊戯王関連の情報としては2月14日発売のパック「RAGING BATTLE」、3月14日発売の新スターターデッキ、3月下旬稼動開始のデュエルターミナル第5弾、3月26日Wiiから発売予定の「Wheelie Breakers」そして3月26日ニンテンドーDSから発売予定の「STARDUST ACCELERATOR WCS2009」の情報が載ってますね。

特にDSで発売のWCS2009が気になります。
WCSシリーズは2007、2008と買ってきたので2009ももちろん買います。なによりデュエルがオンラインでできるのがうれしいのですよ。他の情報は結構どうでもよかったり…w


来月Vジャンプ4月号にも付録カードがあるみたいなので買いですかね。
あ、ちなみに普段は遊戯王OCGのカードを1種類につき3枚欲しいと思っているのですが、付録のような限定ものは3つも買うと費用がかかりますよね。なのでこのような限定ものは前日の記事のTIN缶とかと同じく1つだけ記念に買う感じですね。

遊戯王5D'sOCG

ブログを考えていて書きたかった記事が遊戯王5D'sOCGの記事です。
この日のために取っておいたのがこちら
20090122_01.jpeg
1月17日に発売されたゴールドシーリーズCOLLECTORS TIN 2009です!

ゴールドシーリズは過去の人気カードを中心とした再録カードパックとなっておりその収録の様子も「光の護封剣」「死者蘇生」「聖なるバリア-ミラーフォース-」など入手しづらい使える制限カードが豪華に収録されています。
レアリティもパッケージタイトルに沿った「ゴールドレア」という新たなレアリティが追加されており1パックにかならず2枚入っている豪華ぶりですw

しかしこのゴールドシリーズに収録されている「ダンディライオン」と「氷結界の龍 ブリューナク」の2枚は封入操作されておりノーマル、ゴールドレアともに非常に出にくいらしいです。
箱買いをしてもどちらも入っていない場合もあるみたいです。

では、早速開封します!
狙いはずばり「ダンディライオン」です!





開封結果がこちら!(ゴールドレアのみ)
20090122_02.jpeg
………あれ?「ダンディライオン」どころか「氷結界の龍 ブリューナク」もないよ!どうなってるの!

はい。みごとにハズレ箱です…orz
もう最悪です(ノД`)

ゴールドレアは「ダンディライオン」と「氷結界の龍 ブリューナク」を除く18種類全部出たのですが肝心のダンディとブリューナクが出ないんじゃ箱で買った意味がないのですよ…。はぁ…。


テンションガタ落ちで次にCOLLECTORS TIN 2009を開封。
20090122_03.jpeg
こちらは特製の缶ケースに特典カードと既存のパックが数パック収録されています。
特典カードはゴールドレア仕様の「青眼の究極龍」。パックの方は「THE DUELIST GENESIS」1パック、「CROSSROADS OF CHAOS」1パック、「CRIMSON CRISIS」2パック、「デュエリストパック-遊星編-」1パック、「EXTRA PACK」1パックが入っています。

TIN缶のような限定販売である商品のパックは封入操作がされており、レア以上が当たりやすいと噂があります。さて、どうでしょうかね。





20090122_04.jpeg
結果、スーレア以上はEXTRA PACKから「剣闘獣オクタビウス」1枚のみ
………ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


両方とも残念な結果に終わりましたとさ。なんて運のない私…orz

TIN缶の方は記念に1つ買っただけなので別にいいですがゴールドシリーズは非常に残念…。
ダンディライオンはデッキに欲しいのでどうにか手に入れないと。
箱買いしても他のカードはもう別にいらないし、またダンディもブリューナクも出なかったら嫌だし、仮に出たとしても1枚3000円(゚Д゚ )は大きいですね…。これはシングル買いですかね。

今後もブリューナクは置いといてダンディライオンを求める日々が続きそうです。


最後に。
20090122_05.jpeg
お店でゴールドシリーズとTIN缶買ったらカードホルダーを貰いました。
記念品ですねw

ブログはじめました。

赤良木実です。ブログを始めました。

自分用のPCを購入したのでこれを機にブログを始めようと思います。
普通の日記ブログですがよろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: