育成入門セット

11月20日発売のポケットモンスターブラック・ホワイトの攻略本2冊買ってきました。
20101122_01.jpg
ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド』と
ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑完成ガイド』です。

DS用ゲーム『ポケットモンスターブラック・ホワイト』発売から約2ヶ月…、やっと待ちに待った攻略本が出ました。

私が住んでいる地域では攻略本も大体2日ほど遅れてお店に並ぶのですが地方でも20日にコンビニなんかでは入荷している、と言う情報を聞き夜中に近くのコンビニに様子を見に行ってみると…なんと、20日発売日に売っていました。

だが、しかし

私はそれを華麗にスルーしましたw
と言うのもできるだけ、そう、できるだけコンビニでは本を買いたくないのです。

まず、週刊誌等は立ち読みで荒らされます。
上のほうはヨレヨレでくたびれているのでまず買いませんし、買うとしても下の方の新しいのを買います。
これは割と普通かと。

また、最近ではゲームの攻略本もコンビニで売っていますが、攻略本や単行本などは中身が見られらにように紐でしばってるところも多いと思います。
近所のコンビニでも攻略本は紐で縛ってあったので中身が見られなくて買ってもいいと思うのですが…
私はその紐で縛ってあるのも好きではないのである。

紐で縛って中身が見れないようになってるとはいえ本そのものは丸出しと同じ。
見ようと思えば本の角をパラパラと見る事だってできる。
大体私は「紐で縛ってる」行為自体が嫌いなのである。
変に紐で縛る事によってそこに圧力がかかって本に紐のあとが残って嫌なのだ。

そう言った理由でコンビニではめったに本類を買いません。
この日も私の地域にも攻略本が売られている事を確認して次の日ビニールで包装してある本屋へと走りましたw


やっと出ました攻・略・本・が!
ゲームソフトを買ったら大体は攻略本を買うのが私のスタイル。

今までのポケモンはソフトが発売されたら約1ヵ月後には攻略本が発売されていたのにブラック・ホワイトでは2ヶ月も待たされました…。
私のRPGのゲームスタイルは1周目は好きなようにプレイしてクリアしたら、攻略本を見ながら2周目をクリアする、そんなスタイルなのでポケモンも例外ではなく1周目をクリアしたので2周目のために攻略本を待っていたら発売するまで2ヶ月とか…。

待ちすぎてその間に結構やりこんで2周目をする気になれない罠。

攻略本と一緒にもう1本ポケモンホワイトでも買おうかしら?なんて思いもしましたよw(私が持っているのはブラックのみなので)

ともあれ攻略本無事買えました。
実はちょっと心配だったのが今回の攻略本の1冊ぼうけんクリアガイドには初回限定版が存在してその初回限定版にはポケモンぴあ(この記事を参照)と同様に特別なポケモンが貰える特典が付いているのです。
なので売切れてしまわないか心配でした。

貰えるポケモンはポケットモンスタールビー・サファイアの最初の3匹のうち1匹で1冊につきランダムで1匹なのでポケモンぴあと同様に何冊も買う人がいるかもしれません。
私はあまり気にしていないので1冊で十分です。

図鑑完成ガイドの方は今回はイッシュ地方のポケモンのみの紹介です。
これも今までのポケモンと同じであるなら今後全国図鑑に対応した攻略本が出ると思います。

私は今まで図鑑の攻略本は買ってなかったのですがポケットモンスターブラック・ホワイトはかなり気に入った作品なので今回買ってしまいましたw
今後出るであろう全国図鑑も楽しみです。


攻略本の初回限定版が欲しい人はお早めに。

脳内対戦

こんにちは。
11月に入りすっかり寒くなりました。
わが家ではコタツを導入したしだいです。


さて、11月になりましたがまだまだポケットモンスターブラック・ホワイト遊んでいます。
最近ではWi-Fi通信を使ったポケモンバトル(対人)を楽しんでいますよ。

私は今までポケットモンスターを青・ピカチュウ・銀・プラチナ・ハートゴールドと遊んできましたが、実はポケモンバトル(対人)を一度もやった事がありません。
大体いつもストーリーをクリアしたらそれっきりで満足してやめていました。


ポケモン赤緑~ルビーサファイアまでは通信ケーブルなどを使って通信するので友達が目の前にいないと通信できないので一人では無理ですし、DSのダイヤモンドパールではWi-Fi通信を利用して目の前にいなくても通信ができるようになったのですが、これは友達コードをお互いに登録した相手としか通信が出来なくて結局一人では通信する事ができませんでした。

これにより今までポケモンを買ってはストーリーをクリアしたり図鑑を埋めたりと一人でできる範囲でしか遊んでいませんでした。


ですが、ポケットモンスターブラック・ホワイトではWi-Fi通信が進化してなんと!全国の人とフリーで通信できるようになったのです!
これによりWi-Fi通信を利用して気軽にポケモンバトルが出来るようになりました。

これはぜひやってみたい!と思った私はポケモンバトル(対人)に初挑戦する事に。
しかし、今までポケモンバトルをやった事が無い私はバトル初心者でバトルの基本から勉強する事に…。

種族値や~個体値や~努力値や~などを勉強して卵を孵化させて育成して~とバトルの準備をコツコツと整えていきました。

そして、最低限のポケモン6匹を育て終えたのが10月終わり11月初めでしたかね、いよいよポケモンバトルデビューするときが。


初のポケモンバトル(対人)をやった感想は…

これは面白い(゚∀゚)

動画など見て前もって予習したり脳内シミュレートしたりしてましたがやはり実際にやるのは全然違いますね。
CPU戦とはまったく違いますし戦術も色々で想定外のことばかりでかなり難しいです。

ポケモン1匹についても相手の行動を読んで交換したりしなかったり、この技を使えば相手の裏を取ったり取れなかったりとバトルの駆け引きが熱いです。


やはり、実際にやってみるのと想像するのでは全然違いますね。
脳内シミュレート(笑)ですよw
また、バトルを重ねるごとに経験値が増えてより勉強になり知識も増えて強くなっていっている…ような気がしますw


ポケモンバトル面白いです。
まだポケモンは最低限でしか育てていませんが他にも気に入ったポケモンを育ててみたいです。

まだまだバトル初心者ですががんばりたいと思います。
Wi-Fi通信で遭遇したらよろしくお願いしますね。


ポケモンをこんなにやり込んだの初めてだなぁw
FC2カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: