黒ゴマと白ゴマ

MH4おもすれーw(2回目


どうも。こんにちは。
前回と引き続きMH4プレイ中です。

今MH4ではオフストーリーをクリアしました!
MH4のストーリーは新モンスターであるゴア・マガラの謎を追っていくストーリーとなっています。

クエストをクリアしていくとストーリーが進むのですが、そのクリアしていくクエストがMH4からの新モンスターばかりなので初見でかなり楽しみながらストーリーを進めていくことができました。
また次々と新モンスターが出てくるので特に苦にもならずサクサク進んだと思います。


ゴア・マガラが出てきたときは装備一式に武器も作ってやろうとがんばりました。
初見では見事に3乙したものの人間学習・慣れるものです。
ゴア・マガラを倒すのも慣れてきて少しだけ倒すのが早くなりました。でも油断したら1乙くらいします^^
ゴア・マガラ装備作ってストーリー続きを進めていきいよいよラスボス登場です。


いやー、やっぱり初見は3乙でした^^

ラスボスもなかなか手ごわいですね。
何回か挑むことで動きも把握しクエストクリアすることに成功!
オフストーリークリアを成し遂げたのでした。

だがしかし
オフストーリーが終わってもMH4はまだ終わりではありません。
むしろここからがスタートとも言えます。


モンハンにはいわゆる別ゲームでいうノーマルモードに当たる下位とハードモードに当たる上位というゲームスタイルが存在しています。
オフラインモードも基本下位と同様です。
つまりモンハンにはまだ上の世界があるということ。
そう上位からが本当のモンスターハンターなのです。


なお上位クエストは集会所で行うことになります。
この集会所とはマルチプレイをするための場所であり友達やまたインターネットを使って全国の人と一緒にプレイすることができます。最大4人まで一緒にプレイすることが可能です。

ここで一つ疑問が浮かびます。
通常オフラインは一人用なのでゲームバランスも一人用に調整されています。
しかし集会所は複数でプレイする場所。一人用の調整では明らかに楽すぎます。
そう集会所は複数プレイを前提として作られているのです。
なので集会所のプレイは下位も上位もレベルが上だということです。


さぁいよいよこれから集会所プレイが始まります。
モンハンはソロでやるのもいいですがやはり友達など複数でやるとさらに面白くなります。
集会所は複数プレイを前提としていますがもちろんソロでもクリアできます。
ソロでクリアを目指すのもゲームの遊び方だと思います。

私はフレ達がMH4をやっているので集会所のマルチプレイが楽しめそうです。
基本はソロですがやはりマルチプレイはいいものです。

さぁこれから集会所を楽しむぞー!


私達の戦いはこれからだ!(完)

ゴマちゃん

MH4おもすれーw


どうも。こんにちは。MH4やってます。

今MH4ではついにパッケージの看板モンスターゴア・マガラを討ち取りました!
ゴア・マガラ強すぎワロタw

初見では3乙…w
倒せるのか?と何回か挑戦してみたところ大体の行動を把握してなんとか倒すことができました。

うむ。強敵であった。そして惚れた!
決めた!ゴア装備一式を作る!
こうしてゴア・マガラ討伐作戦の始まりであった。


ちなみに武器はチャージアックスを使っています。
やはり新武器が使いたいのもあってチャージアックスを選択。
躁虫棍はまだ使っていませんがまずはチャージアックスでオフストーリーをクリアしようと思っています。

チャージアックスも大分慣れてきていい感じです。
特に剣モードが使いやすくていいですね。斧モードはスキが大きすぎて使いどころが難しい…。
チャージアックス面白いです。


ところで3DSについてですがLLを買ったのは正解でした。
弟が通常の3DSとMH4を買ったのですが通常の3DSの画面が小さすぎて驚きです。
本体自体はコンパクトでいいんですけどやっぱり画面の大きさは大事ですね。重いですけどw


MH4面白いです。
まずはオフストーリーをクリア目指しています。
オフストーリーをクリアしたら躁虫棍や他の武器を使ってみたり集会所なんかもやりたいですね。
MH4まだまだ熱くなれそうだ^^

狩りばっ狩り

こんにちは。
2013年9月14日。今日は

モンスターハンター4の発売日!

です。


CA3G0175.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
買いました!モンスターハンター4!

ついに発売されましたねぇ。待ちわびました。
MH4が3DSで発売の情報を見た時はいよいよ3DSを買う時がきたかと思いましたがあれからどれだけ経ったのだろう。
今日の発売までの今日あっという間だった気がします。
歳を取ると…歳月が過ぎるのが…早い…気がします…ゲホゲホ

早くやりたい気持ちを抑えてまずはブログをカキカキ〆(、、


今回のMH4ですが新モンスターはもちろん今までの武器に加え新武器が2つ追加されています。
一つは「チャージアックス」
過去にスラッシュアックスと言う武器がありましたがスラッシュアックスは大剣モードと斧モードに変形できて2つの性能を持った武器でしたが、このチャージアックスもスラッシュアックスと似たような性質を持ち剣モードと斧モードの2つの性能に変化できる武器です。

スラッシュアックスと何が違うのか?と言うとスラッシュアックスの剣モードは大剣であり、チャージアックスの剣モードは片手剣のようになるようです。
スラッシュアックスは大剣ですがガード不能でしたが、チャージアックスは片手剣であり盾も持っています。
つまりガード可能なんですよね。
大剣のスラッシュアックス、片手剣のチャージアックスと使い分けができそうです。


もう一つは「躁虫棍」と言う武器。
これは猟虫と呼ばれる虫を操作してモンスターからエキスを吸い取りそのエキスで自己強化できる武器です。
似たような武器としては狩猟笛ですかね。なんとも斬新な武器です。

ガードはできなそうですが棍を使ったアクションが豊富みたいで棒高跳びのようにジャンプしたりジャンプしてモンスターに乗っかって攻撃できたりも可能みたいです。
公式ページの武器画像を見るに先端にナイフみたいな刃とハンマーみたいな鈍器的な物が付いてるけど打撃のめまいや斬撃の切断なんかも可能なんですかね?気になります。


なお私が今回使う武器はやはり新武器の二つですかね。
私は今までのモンハンでは必ず新武器を最初に使ってきましたね。
弓、ガンランス、チャージアックスetc…あ、狩猟笛だけ苦手だったわw


さて、ブログはこのくらいにしてMH4プレイしますかね。
夢と冒険とモンスターハンターの世界へ!レッツゴー!(あれ?w

LLサイズ

こんにちは。
夏休みも過ぎて1週間あまり、新学期いかがお過ごしでしょうか。
夏休みもあっという間でしたね。


今日はこちら
CA3G0174.jpg
3DSLL買いました!

私が持っていた任天堂の携帯ゲーム機はDSLiteが一番新しくて3DSは買っていませんでした。
ゲーム機を買わない理由それはやはり、やりたいゲームがないではないでしょうか。
私もこれまで特に3DSでやりたいゲームがなかったので今まで買っていませんでした。

今回3DSを買った理由はもちろんモンスターハンター4が発売されるためです!
MH4の発売日は9月14日。もう今週末です。
MH4のために3DSを買いました^^


モンスターハンターと言えば3DSではMH3Gが発売されていますが私はMH3Gは買いませんでした。
と言うのもMH3Gですが"G"と付いているタイトルはモンスターハンターではお馴染みのバージョンアップ版を意味します。
MH3Gの一本前のタイトルはPSPのMHP3なんですがMH3GはMHP3のG版ではありません。
2009年に発売されたWiiのMH3のG版がMH3Gにあたるわけです。


WiiのMH3と言えば私もWii本体ごと買いました。(参照この記事
なので一応元のMH3をプレイしていたので3DSでMH3Gが発売されると聞いたとき別にいいかまぁと思って3DSは買わなかったのです。

しかしMH4は違います。
MH3Gが3DSで発売とほぼ同時だったと思いますがMH4が3DSで発売されると言う情報がありました。
そうMH4は完全新作なわけです。MH4をやるからには3DSを買わなければなりません。
これは3DSを買う時が来たな、とw
そしていよいよ今週末MH4が発売されるので3DSを買ったわけであります。


3DSですが今3DSは2種類あって先に発売された通常の3DSと後に発売された改良を施した3DSLLがあります。
LLの特徴はなんと言っても画面の大きさでしょうか。
今までの3DSより画面が1.9倍となっており大画面でゲームが楽しめます。ただその分本体のサイズが大きくなっているんですが。

また通常の3DSが15000円なのに対して3DSLLは18900円(アダプタ別売り)となっていて役ソフト1本分くらい違います。
私もどっちを買うか迷ったんですがネットや周りの意見を見ると「今買うならLLの方がいい」というのが圧倒的に多かったです。
また私自身も買うならやっぱり最新規かな、ということで3DSLLを買ったのでした。


さて、これでMH4の準備が整いました。あとは発売日を待つだけです!
そういえばMH3の時もMH3がやりたくてハードごと買ったんですよね…。
MH4もやるために3DSをハードごと購入…モンハン好きだなぁ自分w
一応10月にはポケットモンスターX・Yも控えてることだし3DS買うならいつ買うか?今でしょ!(笑)


9月にはMH4、10月にはポケモンXY、3DS熱くなりそうだw

祝!10000HIT!

こんにちは。

当ブログ『アイスの木の実』が10000HITを迎えました!


ブログをはじめて今年で4年目になります。
私がブログを始めたきっかけは当時のブログブーム?にフレ周りがブログをはじめたのがきっかけですかね。
周りがブログをはじめたのを見て私もやってみようかなとこっそりはじめたのでした。

実はフレに内緒でこっそりブログをはじめたものの同じFC2ブログユーザー同士では訪問者リストでマークされるため開設してすぐフレにブログをやってるのが即バレしましたw
バレたものはしょがないとそこからはオープンにw


ここまでの閲覧者数は大体1日平均6人くらいですかね。
少ないかもしれませんが見てくれている人がいるだけでうれしいです。

なお今までブログをやってきて私の小さな自慢は「一度も1ヶ月放置広告を出したことがない」です。
FC2ブログでは最終記事から1ヶ月更新を放置すると広告がトップに浮かび上がるのですが今まで一度も出したことがありません。
と言ってもそんなにしょっちゅう更新してるわけでもなく大体1週間に1回を目安に更新している次第です。
ブログ更新のネタに困ることもありますがどうにか最低でも1ヶ月1回は更新してきました。
これまでやってきたのでこれからも継続されるよう努力したいです。


10000回の閲覧ありがとうございます。
これまでどおり細々とやっていくつもりのブログですがこれからもよろしくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: