ブログ納め 2016

こんにちは。
2016年も最後の日、2016年ブログ納めです。


2016年。
なんといっても一番の出来事は…新しい”宝物”が出来たことですかね。

2015年に無くしてしまった宝物。
あれから1年の月日が経って新しい宝物が出来ました。
”別れ”とは唐突なもの、されど”出会い”も唐突なものですね。
2016年の一番はやはり新しい”宝物”でしょうか。


他はそうですねぇ…。
ゲーム方向の話としては2月にまず『STREET FIGHTER Ⅴ(ストリートファイター5)』
昔から格闘ゲームは好きでしたがある期をきっかけにまた格ゲー熱が再発しまして格ゲー好きなフレとハマってしましましたw
そんな格ゲーフレの中で話が上がったゲームがスト5の話。

スト5はPS4とPC版で発売でしたが私はPS4を持ってはいません。
なのでスト5は買わないかなぁと思っていたのですがなんとスト5はPS4とPCとで「クロスプラットフォームで対戦ができてしまう」とのことでフレはPS4ですが私はPC版で参戦することにしました。

ストリートファイターシリーズと言えば格闘ゲームの原点のような存在。
ただまぁ、私はあまりスト系が得意じゃないのもあり意外とプレイ時間は少ない…かな。
スト5の魅力の一つとしてアップデートが間隔で入るのでその時はフレとプレイはしてましたね。
アプデだー!→プレイする→冷めてやめる→アプデだー!→etc…みたいな感じでプレイしてましたw
2017年もアプデは入っていくようなので今後もそんな感じでプレイしそうですw


その後10月までは特になくて10月には『BLAZBLUE CENTRALFICTION
BBシリーズ第1作目BBCTからプレイしているブレイブルーシリーズ最終章です。
第1作目からプレイしている身ですがBBシリーズも終わってしまいますか。
第1作BBCTのアーケード版稼働が2008年ですから実に8年のシリーズ、それを追ってきた身としてはよく追って行けたなとw
ちなみに家庭用発売が10月のために今なお格ゲーフレと現役で対戦してたりします。
格闘ゲームおもすれー。


最後に11月発売の『ポケットモンスターサン&ムーン
ポケモンはBW2以来(ちなみにBW2は途中で投げたw)ですがポケモンって面白いね…。
久しぶりのポケモンでしたが面白くて毎日1回はプレイしてますw
ストーリークリアしてからはポケモンバトルのために毎日コツコツと勉強中。
ゲームも勉強しないと勝てない時代、ただそうやってゲームをプレイしていくのが楽しかったりもしますね。
ポケモンはまだまだ遊べそうかなぁ。


と、2016年はこんな1年でした。
新しい”出会い”もあり素敵な2016年だったのではないかと思います。
これからはこの”出会い”と一緒に過ごせる喜びを噛み締めて過ごして行きたいですね。


2016年お疲れ様でした。
2017年もよろしくお願いします。
良いお年を。


赤良木実

20年の波①

こんにちは。
もういくつ寝ると…先にクリスマスか…。


今日はこちら
CA3G0336.jpg
12月17日発売の遊戯王OCG『20th ANNIVERSARY PACK1st WAVE
このパックは遊戯王OCG20周年を記念した豪華パックです。

「豪華パック」とは言いますが全50種あるうちの10種は新規カードですが残り40種は再録カードとなっています。
その再録カードも過去のゴールドシリーズの集大成といった感じでほぼほぼゴールドシリーズパックじゃないでしょうか。
ただ過去のゴールドシリーズも絶版となっていますし色々と汎用カードは多いので価値が全くないわけでも…?
汎用カードを余らせてる人にはまぁうん…。

今回のパックは主に「遊戯王DM」と「遊戯王GX」のカードが収録されています。
パック名にも1stとあるように2017年の2月17日には2ndパックの発売もあります。
2ndパックでは主に「遊戯王5D's」と「遊戯王ZEXAL」から収録されるようです。

今回もとりあえずの3パック買い。
最近3パック買い安定ですな。
ワンコインで程よく趣味楽しめていい感じです。
欲しいカードがあればシングル買いかな?

2016年の遊戯王も終わりが迫ってますね。

転がる漫画

こんにちは。
最近めちゃくちゃ寒いです。家でぬくぬくしていたいですな…。


今日はこちら
CA3G0335.jpg
十数年ぶりに「コロコロコミック」を買ったのだった!

コロコロコミック…懐かしすぎィ!
その昔コミックボンボンというコロコロコミックと並ぶ漫画雑誌がありました。
私には弟がいるのですが私と弟で月に1冊の漫画雑誌を買って交換読みしていたので私がコミックボンボンを弟がコロコロコミックを買っていました。
どっちがどっちのものというよりかは回し読みするために二人で2冊って感じでしたね。

そんなコロコロコミックですが成長してはいつしか買わなくなった存在に。
ついでにいうとコミックボンボンはその後廃刊までされています。
今回コロコロコミックを手に取ってみてまだよく発売しているものだなぁと感心しました。

さて、なぜ今になってコロコロコミックを買ったのかというと今月号のコロコロコミックにはポケットモンスターサンムーンのアイテムシリアルコードが付録についていたからです。
はい、それだけのために買いました^^
ポケモンサンムーンハマってますw
今回の付録のアイテムはなかなかレアなアイテムということもあり人気が高いみたいですね。
色々売り切れだとか…。
またポケモンだけじゃなくその他付録も豪華すぎて最近のコロコロコミックに驚きですよ。
これ付録豪華すぎて儲け出ないのでは…?

お目当てはシリアルコードだけだったのでその他付録はどうしよう…w
ポケモン関連ではシリアルコードのほかにポケモンカードゲームのデッキが丸々1個付録に付いてきてこちらも地味にうれしかったり。
ただポケカは昔集めてましたけど今は集めてないので特にどうすることもないのですが…w


さらにこちら
CA3G0333.jpg
こちらは先のポケモンカードゲームのサン&ムーンの拡張パックです。
12月9日発売の最新パックで見かけたので本当に本当のついでに1パックずつ買ってしましましたw

ポケカもほんと久しぶりです。
昔はポケカ集めてました。それはもう初代のポケカを…w
だって裏のカードの模様が持っていたやつと違うんですものw
今のカード模様は全世界共通用になってるかんじなのかな?
ガード全面も基本的な情報は同じなもののやはりデザインも変更されていてなつかしさもありながら新しくなってさっぱりわかりませんねw
今回はポケモンサンムーン発売の記念に1パックだけ買ってみましたけどトレカっていいものですよね…。
でも今後は買う予定もないかな?いい記念になったと思うw


ポケモンサンムーン遊んでいます。
面白いですね。まだまだポケモンサンムーン遊べそうです。
今後ちょっとサンムーン関連で購入アイテム増えるかもなぁ…w
それくらい面白いです!


※余談
数十年ぶりに買ったコロコロコミックですが漫画を読んでみると当時連載していた漫画がまだ連載していたことに驚きを隠せませんでした。すごい…w

バトルデビュー(仮)

こんにちは。
今年もじわじわ終わりが近づいていますね。


そんな中ポケモンサンムーン、バトルデビューしました。
ようやく厳選を終え、育成を終え、なんとか最初の1PT6匹が完成したので試運転にとオンラインのフリーシングルをやってみました。
遂にポケモンバトルデビューですw

最初に選んだ6匹はここでは公表はしないですがポケモンサンムーン発売前の情報の段階で育ててみたいポケモン6匹+αを選出しました。
旅パ以外のポケモン…といった感じです。

ここで改めてポケモンサンムーン発売前の情報を見直してみるとサンムーンで追加ポケモンって発売日前に相当な数発表されていたんですね。
むしろサンムーン新規未発表ポケモンっていなくね?くらい思えます。サンムーンの新規追加ポケモン意外と少なかったな…。


話は戻ってバトルの話。
まず私がポケモンバトルにするにあたって第一に考えたのが「好きなポケモンでバトルしたい」です。
まぁ最初はだれもが通る理由なんじゃないでしょうか。これが後々…はまた別のお話。
ただやみくもに好きなポケモンではあまりにも曖昧なために私は「好きなポケモンかつバランスが良いPT」を目指しました。
なので大体各属性のポケモンからお気に入りのポケモンを選出しPTを…といった感じですかね。

育成するポケモンが決まったら厳選・育成ですがやはり比重を置くのが厳選ですね。
使用するポケモンをどのように使用するかで技の構成やポケモンの性格、努力値振りなどが変わってきます。
この辺は要相談なのでさまざまな型が存在するのでトレーナー次第でしょう。
ただこの段階である程度のバトルの流れは想定しますからここが一番大事なところかと。

最後に肝心のポケモンバトルですね。
上で考案育成したポケモンでいよいよポケモンバトル。
そして初めてバトルすることで見えてくるものは多々あります。
技の構成や持ち物、PTバランス…ほんと想定してるだけじゃなく実際に初めてバトルすることで見えてくることがよくありますね。
実際に今回の初バトルで色々と見積もりが甘かった点はありましたからそれを今調整してたりします。


ポケモンバトルって奥が深いですね…。
想定していた内容と現実との違いに戸惑いながらその違いを改めて見つめなおせるのが面白いところだと思ったりします。
今回初バトルの試運転もかねてフリーバトルでしたがレート戦というのもあります。
ただレート戦ともなると本当のガチバトルになるために必然と強いポケモンを使用する人が多いのは当たり前なこと。
マイナーなポケモンでは立ち向かうこともできない可能性もあるので今後レート戦をやるかは悩みどころです。
できれば好きなポケモンを使用したいですが好きなだけじゃ勝てないのも事実ですからね…。

とりまフリーでしたがポケモンバトルデビュー。
ポケモン面白いです。
今後の予定はゆっくり考えます…w

はじめマスター

こんにちは。
今日から12月ですね…。今年も残り1ヵ月とか早すぎィ…。


ポケットモンスターサン遊んでます。

クリアしてからが本当のポケットモンスターの始まりである…。
大体どのゲームでもそうですが一度ゲームクリアすると解禁されるアイテムや場所、イベントなどが存在します。
ポケモンもそれに漏れずクリア後のイベントは多いですね。
なのでクリア後にまずやり始めたことは”クリア後に起こるイベントと解禁アイテムを探す”です。
その為に今も進行形ですがスタート地点からもう一度ストーリールートに沿って”すべての人に話しかけて”進めています。

さらにポケモンサンムーンにはポケモンライドというシステムがあります。
ポケモンたちの力を借りて進め!とのことですがこれはいわゆる今までのポケモンのひでんマシンの代わりです。
そらをとぶだったりなみのりだったりがこのポケモンライドで使えます。
また自転車の代わりやダウジングマシンの代わりのライドもあります。
で、また一からすべてのマップを歩き回っているのですがここに道路に落ちてる見えないアイテムを探すダウジングマシンの代わりのライドに乗ってすべての道のアイテムを詮索しながら進めています。
まずこれらを終わらせなくては…w


上記が終わった後は厳選に入るのですがとりあえず厳選の準備だけ終わらせておきました。
とくせい:シンクロを揃えたり、とくせい:ものひろいで「あかいいと」を見つけたり、高個体メタモンを捕まえたり…。
準備が整ったら厳選してみたいのが性というもの。
そしてそのままポケモン1匹だけお試しに厳選を初めてしまった罠w
そして厳選を始めること1週間弱…5Vのポケモンが1匹誕生しました!
昔は3Vでもヒィヒィ言ってたのに5Vとかすごいなぁ…。ついでにサンムーンではゲーム内アイテムを使えば例えV持ちでなくても6Vにできるとかでたまげたなぁ…(もちろんそれなりの努力は必須)。
個人的にはタマゴ厳選が好きなのでできるだけタマゴ厳選で揃えていきたいです。

とこんな感じでクリア後にお試しで厳選を始めてしまったら1週間ほど拘束されていたのでしたw
とりあえず厳選がどういったものかわかったので本格的にやるのは置いといて今改めてイベントやアイテム探しをやっています。
この作業が終わると次はいよいよ本格的に厳選…まだまだポケモン遊べそうですね!

ネット対戦デビューは一体いつになるだろうか…?(遠い目
ポケモン…面白いです(白目
カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: