召喚師の夜、再び!

2013年5月16日。
遂にこの日がやってきた…。

そう


サモンナイト5発売日ー!


CA3G0138.jpg

と言うわけで買いました!サモンナイト5!

前作サモンナイト4が発売されたのが2006年11月30日…そしてサモンナイト5が2013年5月16日。
その間実に6年半!待望の続編が登場しました!

長かったなぁ…。
正直サモンナイトは4で終わりだと思ってました。
その理由にサモンナイト開発元のフライトプランの倒産です。


2011年にフライトプランの本社ビルが解体された画像を見たときはショックでした。
フライトプラン好きでした。
特に数あるゲームの中で一番好きかもしれない「サモンナイト」と「ブラックマトリクス」が好きでよくプレイしたものです。
そんな名作がもう出ないんだなぁと思うとかなしかったですね。

そしてサモンナイト4から6年半の月日を経て発売されたサモンナイト5。
まさか…サモンナイトの続編が発売されるとは…。


サモンナイト5の開発元はFELISTELLA(フェリステラ)となっています。
聞きなれない名前ですがこの会社は旧フライトプランのスタッフにより設立された会社なのです。
新会社ではありますがサモンナイトスタッフが作り上げたサモンナイト5…まさに正式な続編といっていいでしょう。
フライトプランじゃないのは残念ですがサモンナイト5が発売されただけでもうれしいです。


ただまぁ、少し残念なこともあります。
それはサモンナイトが3D化してしまったことです。

これは個人の好みでしょうが私はどのゲームでも3Dより2Dが好きなのです。
今ほとんどのゲームは3Dが主です。むしろ今時2Dである方がおかしいくらいです。

ですが私は2Dが好きです。
ファミコン時代からゲームやっている私としては2Dゲームがとても印象が強いです。
今でも3Dを敬遠していてこれが2Dならなぁと思うことも多々あります。


サモンナイトと出会ったのはサモンナイト2からでしたね。
初のパッケージ買いでしたがプレイしてみるとこれがどハマりしてドット絵のS・RPGというジャンルを一番好きにしてくれたのがサモンナイト2でした。

その後もサモンナイト1・3・4そして同フライトプラン開発のブラックマトリクスシリーズもやりました。
実はブラックマトリクス2が3D化したんですがその時の「これじゃない感」は忘れられません。
やはりS・RPGは2Dに限る!と思っていたものです。

しかしサモンナイト5は3Dになりました。
本当は2Dがよかったのですがこれは時代の流れですかね。仕方ありません。
むしろ続編が出ただけでも喜ぶべきでしょう。


あと地味に特典の設定資料集が薄くなってることにショックだったです。
今までの設定資料集はしっかり作ってあったのにサモンナイト5のはなんかペラペラでちょっとちゃちい。

今までの設定資料集は「オフィシャルビジュアルファンブック」と称されていたんですけどサモンナイト5の設定資料集にはそれがないです。
これを見るにサモンナイト5の設定資料集は今までの設定資料集(オフィシャルビジュアルファンブック)とは別物と見た方がいいかもしれないですね。
オフィシャルビジュアルファンブック好きだったのに…残念です。


と若干不満な点はありますがサモンナイト5が発売したことの方が圧倒的にうれしいです。
またサモンナイトで遊ぶ日がこようとは…。

サモンナイト5楽しみです。


サモンナイト5が出たということはサモンナイト6も出るんですよね?(チラチラ
期待していいんですよね?(チラチラ

フェリステラさんお願いします!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんたる偶然!

私もサモンナイトは2からジャケ買いで始めたクチですw
キャラデザをしていた、飯塚先生が当時、黒星紅白名義で挿絵を描いていたラノベを読んでいたのがきっかけです。
サモンナイトは可愛い絵柄とは裏腹に、シリアス?なストーリーが魅力的ですよねw

No title

>>カグツチさん
サモンナイト2は面白かったですね。
2がなかったらここまでサモンナイトにはまっていなかったかもしれません。

どのストーリーも好きですがやはり初作品であるサモンナイト2のストーリーが一番印象に残ってます。
カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: