召喚師はじめました

やっとサモンナイト5、1周目クリアしました!

結構時間がかかってしまいましたw
実はラスボス前までは4日前くらいに達成していましたw
サモンナイトには引継ぎ要素があるんですがその引継ぎ用に1周目からやれることはやっておくかぁと最終戦を前に引継ぎのやり込みをしていたわけです。

この引継ぎ用のやり込みが思いのほか時間がかかってしまいました。
ストーリー半分、やり込み半分くらいの時間がかかっていますw
1周目にやれることを全部やって一段落が付き、ようやく1周目をクリアしました。


さて、1周目をクリアしたのでサモンナイト5の感想を少々。

まず、一番言いたいことは

今までのサモンナイトとはまるで別ゲー

と言うことです。


サモンナイト5の舞台は今までのナンバリングと同じ舞台なんですが時代設定が4から300年後くらいの設定となっています。
そのため時代の変化とともに舞台設定が大きく変更されています。
それに伴いゲームシステムにも変更がされているのです。


大きな変更点のとしては
・召喚魔法の大幅な変更(召喚魔法作成の廃止、召喚魔法の固定化かつ少数)
・武器固定化、防具廃止(武器は一つの武器を強化していく)
・出撃数の低下(最大出撃数は5人で交代制)
・MP概念の変更(敵のMPは無制限、自軍のMPは攻撃するor受けることで回復する)
…等々


2Dから3Dに変わっただけならまだよかったもののこれほどシステムの方も大幅に変更されると今までのサモンナイトと比べるともはや新作ゲーになっています。
正直これがサモンナイトナンバリングタイトルと言われると頭を傾げたくなるレベルです。


まぁゲームシステムはこんな状態なんですがイベントや夜会話、飯塚武史氏のイラストを活かした「Live2D」なんかを見るとあぁやっぱりサモンナイトだなぁと雰囲気を感じます。

特に個人的に評価が高かったのが「Live2D」ですね。
飯塚武史氏のイラストが気に入ってサモンナイトが好きになった私は5のアドベンチャーパートの"飯塚武史氏のイラストを活かした「Live2D」"がとても気に入りました。
静止画とは違って動くキャラクター達に今まで以上に魅力を感じましたね。

ただ主力キャラクターは飯塚武史氏のイラストで問題ないんですけどモブのイラストが酷いw
飯塚武史氏のイラストは主力キャラクターだけでモブは別の作画のために主力キャラクターとモブキャラが並ぶとあまりの作画の違いに吹きますwこればっかりはとにかく酷いですw
3や4のモブはそんなに違和感がなかったのに5は…w


あと気になったのが選択肢がほぼ皆無なことです。
5のシナリオ上選択肢と言えば響友の選択(今までの護衛獣に当たるもの)とレックスorアティの選択の2つしかありませんでした。

今までのサモンナイトでは選択肢によって好感度が上がったり若干シナリオが変化したりまた隠しキャラ等のフラグになってたりしてなかなか攻略的要素がありました。
しかし5には選択肢がほぼなくシナリオは完全固定、1本道でしたね。
選択肢によって変化するシナリオやプレイ主による攻略の幅が面白かったゆえに選択肢なしは残念です。


とこのようにサモンナイト5は若干マイナス点が目立ちます。
一度なくなってしまった作品であるためにこのさまざまな変更は致し方ないのかもしれません。
また機種がPSPでありかつ3Dになったために容量等の問題もありシステムの変更を余儀なくされたのではないか、という話もあります。
いずれにせよサモンナイトファンにとっては残念な出来ではないかと思います。


それでもサモンナイト5が出てくれたことが私はうれしいです。
今までのサモンナイトとは違う…それは逆の意味で新しいサモンナイトを遊べると言うことかもしれません。
実際私はサモンナイト5も新しい気持ちで楽しくプレイしています。


復活したサモンナイト。
もし6が出るなら5の教訓を生かしよりよい作品になるとすごく期待しています。

サモンナイト応援しています。
ぜひ6も出してください!待っています!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: