ありがとうXP

こんにちは。

2014年4月8日。MicrosoftからのOS・Windows XPのサポートが終了しましたね。
これにより実質XP終了となりました。

終了といってもPC(XP)がまったく使えなくなるわけではありません。
サポートの終了ですから今後脆弱性の問題が発生した場合に対応がなくなるだけです。

ですがこの対応がなくなるのが問題でありインターネットに繋いでいるならウィルスやPCハックの危険性がほぼ100%と言って過言ではないです。
なので4月9日以降はインターネットには繋がないでおきましょう。
オフラインであれば比較的安全に使えると思います。
それでも既存のPCからデータを移行するなんて時にはウィルス等も一緒に入る可能性もあるので注意しないといけませんけどね。


XPと言えば私の旧PCもXPであったために先日PCを新調しました。

私が個人PCを買ったのは2009年の時。
はい、個人PC購入をきっかけにこのブログを始めたのです。(初投稿は2009年1月21日)
その購入したPCがXPでした。

XPのリリース開始は2001年10月25日。
PCを買ったのは2009年ですからリリースされてから8年経ってますね。
PCを買う時に選択肢としてXPとVistaの2つあったのですがVistaはちょっと評判が悪かったのでXPを選んだのでした。


それから5年。
2014年4月8日にサポート終了と言うわけでこの際PCを新しく買いました。
旧PCも当時はそこそこの性能だったわけですがPCの時代の進化は早いもので今では化石PCかと思われます。

新PCもそこそこの性能を選びました。ちなみにOSはWindows 8にしました。
現在では7と8があり巷では7の方が評価はいいようですがXPからの鞍替えともなるとどっちでもいいかなと。(個人利用目的の意味で)
また旧PCのXPでもそうなんですが7と8では7の方が早くサポートが終了してしまいます。
ホントならXPもサポートが続くのであるならまだXPでも十分でした。あまりPCにそこまで大きな利用目的を持っていないので。
そこでできるだけ長く使いたいと意味で最新の8にしたわけです。


これからはこのPCと付き合っていくことになります。
できるだけ長く大切に使っていきたいと思います。

Windows XPお疲れ様でした。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: