プレミア価格

こんにちは。気温も暖かくなり近所の公園の桜はつぼみも大きくなりそろそろ開花する様子です。
そう思ってたらまた寒くなってきた。なんて不安定な…。


土日に購入した商品などをブログに書くときは月曜日に書こうと思っているのですがついついいつも忘れてしまいます。
それで火曜日になるkとがしばしば。

と言うことでこちら
CA3G0252.jpg
3月21日発売の『プレミアムパック17』を買ってきました!
今回勝ったのは10パックです。

私は前回のPP16で学んだね…PP17は10パックは買わないと!とね。
まず、PP17ですが前回PP16と同様に全20種類で1パックのシークレットレア1枚+ノーマル3枚で150円となっています。
次にPP15以前を比べてみるとPP15以前は全10種類で1パックに5枚入りで5枚ともシークレットレアとなっており1パック300円でした。

この二つを比較してみて気になる点ですが
まず一つ目。

シークレットレアとノーマルカードですが当然シークレットレアの方が加工を施すためにノーマルカードよりもコストがかかってると思います。
その為PP15以前のシークレットレアのみでは1パック当たりの価格が大きくなり値段が300円となり、また1パック当たりの値段が高めであるためそこでさらに種類数を増やしてしまうとシークレットレアを多く作るその分コストがかかるために10種類で抑えてるんじゃないかと思います。
その点PP16-17では1パック当たりにシークレットレア1枚とノーマル3枚体制にすることで1パック当たりの値段を抑えることができ、かつその分種類を増やせたんじゃないかと予想しています。

しかしここで別の気になる問題が出ます。
それが二つ目。

PP15以前では1パック当たりの価格は高いものの封入されているのはすべてシークレットレアのカード、そのため何パック買おうとシークレットレしか出ません。
それはつまりすべてのカードの価値が同じだということ。(一部封入操作は別として)
強いカード弱いカードでもちろんそのカード単体の値段はさまざまですがカード単体だけ見ると値段は一律のものになってます。
かつ種類も少ないために1パック当たりの値段設定は高いものの同じカードを集めるという点で優っていると思います。

一方PP16-17ですが1パック当たりにシークレットレア1枚+ノーマル3枚と言うことは単純にそれだけでシークレットレアはノーマルの3倍の価値があることになります。
PP15を2パック買った場合は同じ価値のシークレットレアが10枚になるのにかかわらず、PP16-17を4パック(PP15が300円、PP16-17が150円のため同額購入として)勝った場合はシークレットレアが4枚とノーマルが12枚とこれだけ見てもシークレットレアの価値の違いが判ります。
その上カードの種類も増えてシークレットレア1枚当たりの価値がかなり高価になっています。

ちなみにシークレットレアとノーマルはカードの加工違いだけでカードの効果は一緒です。
しかし、シークレットレアとノーマルのどっちの方が欲しいかと言ったら…ねぇ?


PPカード好きな私としてはPP16-17でカードの種類が増えたことは嬉しいです。
種類が増えるということはその分より漫画のカードがOCG化しやすいということですから漫画カードが好きな私得です。
ですが種類が増えたこととシークレットが少なくなったことでコレクション的には厳しくなったといえます。
やっぱりできればシークレットレアを集めたいですからね。

そこで今回はPP17を10パック買いました。
10パック買ったもののこれでも全パック被らなかったとしてもシークレットレアは半分の10枚しか集まりません。
これを全シークレットを3枚集めようとすると…うん、ちょっと無理かなw
なので最低シークレットレア1枚とノーマル2枚あればいいかなぁと。
それでもどっちにしろ買い足しになりますけど。
幸い現在高めとされているシークレットレアが出たので少しは出費を抑えることができるかも?


PPシリーズは好きですが個人的には以前の全部シークレットレア使用がよかったかなぁと思います。
それでも漫画のカードは好きなのでOCG化を数多くしてくれれうれしいです。
全シークレットでかつ種類も多いとなると1パック値段も高くなってまた別の問題が出てくるんでしょうね。
PPシリーズを取り巻く状況は悩ましいところですね。
それでも私はPPシリーズが大好きです^^


最後に

ギミック・パペットはもう出ないん?(´・ω・)

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: