いい汗Ⅴ

こんにちは。
最近暖かくなったと思ったらまた冷え込む…寒暖差が激しいですね。


MHXプレイしてます。
が、

2月18日発売の『STREET FIGHTER Ⅴ(ストリートファイター5)』を買ってしまいましたw

ストリートファイターシリーズと言えば、もうずいぶんと昔になりますがストリートファイターⅡが大ヒットしゲームセンター等で見かけた人もいるのではないでしょうか。
そんな私も子供の頃は駄菓子屋さんなどに置いてあったゲーム筐体でプレイしたことがあります。
格闘ゲームの火付け役となったスト2は私が格闘ゲーム好きになったきっかけの一つかもしれません。

その後、同じカプコンさんから出された「ヴァンパイア」シリーズ、「ストリートファイターZERO」シリーズやX-MENvs、MARVELvsなどの「VSシリーズ」など色々プレイしてきました。
家庭用ではセガサターン版で各シリーズものを購入したものです。

そんな格闘ゲームの原点であるストリートファイターシリーズですが家庭用ではZERO2までは購入してやってました。
その後ZERO3やナンバリングのⅢなど出るのですがその頃はあまり格闘ゲームはやっていなかったです。
ただゲームすること自体は好きなので暇な時にちょこちょこ触っていた程度でしょうか。

後にアークシステムワークスさんから出た「ギルティギア」シリーズをプレイしたところまた格闘ゲームの面白さの虜となって、格闘ゲームを再開したのですがギルティギアが面白かったためにほぼギルティギアしかやらない状態でした。
そしてそれはそのままブレイブルーへと時代が流れていったのです…。


さて、そんな中にアーケードに登場したのがストリートファイターⅣでした、しかしすでにアークゲーの信者(笑)のようになってた私はストリートファイターなつかしなぁと思ったくらいで数回ほどプレイしただけでした。

そしてブレイブルーをプレイしたあとまた格闘ゲームをやらなくなった時期が来たわけですが、とあることがきっかけでまた格闘ゲーム熱が再熱してしまいましたw(詳しくはこちらの記事を参照)
そう現プレイしているFF14で知り合ったFCの人達とネット対戦をすることがきかっけとなりネット対戦の面白さに魅了されたのです。

それはP4U2に始まりBBCPと流れそして2月18日にはストリートファイター5が発売される!と流れになっていきました。
ただP4U2とBBCPはPS3で発売されまたBBCPではPS3とPS4とのクロスプラットフォーム対応ということで機種を超えての対戦可能となり機種が違うプレイヤーがいてもネット対戦が出来る!が大きい要因の一つでもありました。

そんな中のストリートファイター5なのですが発売される機種がPS4とPCとなっています。
はい、私はPS4を持っておりません(泣)
PS4も買う予定がなかったので特に意識をしていなかったのですがネット対戦をしてきたFCの人達はスト5をやるそうなので私も対戦(ネット対戦)やりたいなぁと思ってもPS4買うのもなぁと悶々てしていましたが、なんとPS4とPCはクロスプラットフォーム対応だというのです。
つまりPS4とPC間でもネット対戦ができるということ!
これはPC版でも買わねばなるまい、と思い今回PC版ストリートファイタ5を購入しました。
できればPS4が良かったんですがPS4を買う予定も特にないしPCとPS4で対戦ができるなら…と言うわけです。


さて、ここまで長くなりましたが今回購入したストリートファイター5。
PC版にはベンチマークも存在しなく正直買うのは動くのだろうか?ドキドキしてましたが無事に動いてよかったです。

早速プレイしてみたところ…ストリートファイター系プレイするの久しぶりすぎてワカンネw
家庭用でスト系を最後にプレイしたのってSSのZERO2以来ですよ…w

ギルティギアやブレイブルーといったいわゆるアークゲーと言われるコンボが売りのゲームとは全然違くてどうやってうごこせばいいのやら…。
そんな状況の中上記のFF14FCの人達と初日のネット対戦したところやっぱりネット対戦は楽しい…w
全然勝てませんでしたけどフレとやる対戦はやっぱり楽しいです。


これからはスト5のネット対戦が多くなるかなぁと思う中、まだMHXも終わってないなぁ…とか考えたりしつつ。
また23日はFF14に新しいパッチが入るということでこちらも忙しくなりそうです…。
うん、時間が足りないねw

ともあれ新しく購入したストリートファイター5、ネット対戦楽しみましょうかね^^
がんばらなければ…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: