私の中の話題

こんにちは。9月になりましたね。
まだ残暑が続くものの少しは過ごしやすくなってきましたかね。
今年の夏もあっという間だった…。


今日はこちら
CA3G0315.jpg
2016年9月10日発売の『EXTRA PACK 2016』を3パックほど購入しました。

毎年おなじみのEXTRA PACK。
海外で先行発売されるカードが日本上陸の2016年度版です。
EXTRA PACK 2016では「kozmo」「壊獣」「バージェストマ」の3タイプのカード群が収録されています。
去年のEXTRA PACKでもそうだったのですが個人的にはEXTRA PACKで組むデッキはぶっ壊れな感じがしますw
今回の2016では特に「kozmo」が脅威だとか。
まぁ正直EXTRA PACKの海外産のカードは好きじゃないので割とどうでもいいのですが…。
ではなぜ買ったのか?いつもの通り”とりあえず買い”ですw

私がよくやってします”とりあえず買い”
これは遊戯王のパックだと大体3パックです。
実はこの3パックに少し意味があります。

最近のカードの封入率から言いますと1BOX15パック入りのカードは1BOXに対してスーパーレア以上が大体6枚となっていて、1BOX30パック入りのカードは1BOXのスーパーレア以上が大体12枚となっています。
この6枚と12枚がミソですね。

ノーマルカードは言わずもがなレアカードは1パックに1枚必ず封入されています。
そしてスーパーレアやウルトラレアと言ったものはレアカードの代わりに封入されていて上位のレアリティになるほど圧倒的に入手確率が下がり価値が高いカードとなります。
購入するのであればできるだけレアリティが高いカードが欲しいとなるは必然というもの。
しかし出費はできるだけ抑えたいと思うのもやはり必然ですね。

で、上記の1BOXの封入率ですが15パック入りのBOXは6枚、30パック入りのBOXは12枚のスーパーレア以上が封入されているということは6/15と12/30で2.5なので”最低3パック購入するとスーパーレア以上が1枚入手できる可能性がある”となります。
なので私が買う目安として大体3パックになりますね。
また3パックという数は金額的にも1パック150円ですのでx3で450円となりワンコインで買えちゃうのもポイントですね。
(もちろんこれはあくまで確率の問題なので中身は開けてみないことにはわかりません。)

昔はカードを買う場合は大体7パック(150円x7で1050円)で1000円分購入していました。
ですが最近は買い物を見直してこのような状況となっています。
まったく買わないという選択肢もあるのですが”趣味の買い物をする”という満足感が得られるために”買い物”は楽しいものです。
その”買い物”を最低限楽しみ方法が今やってる購入方法ですかね。
トレカに関しては”パックを買って何が出るかお楽しみ!”なところが楽しいところなのでつい買ってしましますw
買うからにはレアカードも欲しいなぁ、と言うことで遊戯王では最近は3パック買いが私の中で主流ですw


趣味で買い物は楽しいものですね。
お金をかけるだけかければ結果はいいものになるでしょうけど浪費は激しくなるばかり。
必要最低限の楽しみ方もできれば趣味を嫌いにならなくて続けられるコツの一つなんじゃないかなと思います。
トレーディングカードっていいよねw

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: