行けー!○○!

こんにちは。
もう寒すぎて家ではこたつを出しました。暖かい…。


今日はこちら
CA3G0318.jpg
唐突にミニ四駆を買いました!

ミニ四駆…懐かしいです。
ミニ四駆と言えばアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』とも言える第二次ブーム世代の私です。


ミニ四駆自体を最初に買った記憶があるのは第一次ブームと言えるレーサーミニ四駆シリーズ、漫画『ダッシュ!四駆郎』に登場するミニ四駆シリーズでしょうか。
当時漫画『ダッシュ!四駆郎』を父が買っていてその漫画を見て登場するミニ四駆を買ったのが始まりでした。
当時のレーサーミニ四駆はオフロード使用とも言えるミニ四駆だったために屋外で走らせてました。
ミニ四駆はコースで走らせるものではなく外でバリバリ遊んでましたねw
また当時はまだより子供だったために普通に組み立てては外で走らせるだけのもので特に興味があったわけではなかったです。

時は経ちアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の放送が始まります。
この時期が一番ミニ四駆に火が付いていた時期でしたね。
アニメを見ては登場するミニ四駆のシリーズものを購入してみたり、この頃からミニ四駆=コースを走らせるものと根付いていたので様々なグレードアップパーツが発売されておりパーツを買っては改造したりして組み立ててました。
またミニ四駆を走らせるコース自体も一番小さい奴(組み立てると畳6畳くらい)ですがクリスマスプレゼントだかに買ってもらったりして家で走らせたりしてました。

ミニ四駆での一番の思い出と言えば私が住んでいる町に当時小さな町の模型屋があった(現在はもうない)のですがそこで開かれたミニ四駆の大会に一度だけ出場したことがあります。
大会と言ってもそこの模型屋に設置されたコースのラップタイムを競う小さいものでしたが、その大会で初出場にて初優勝を飾ったのが私の小さな自慢です。
またこれを境にミニ四駆で徐々に遊ばなくなり、いつしかやめていったわけですがミニ四駆の良い思い出であります。


さて、今回購入した写真のミニ四駆は『スーパーアバンテRS』です。
「スーパーアバンテ」とはアニメまた漫画『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』に登場したマシンで私のミニ四駆経緯の中で一番のお気に入りのマシンでもあります。
ミニ四駆のマシン自体はアニメや漫画で新しいマシンが登場してキット化するとプラモデル感覚で次々とミニ四駆を買ってました。
ミニ四駆って走らせるのにはシャーシが一台あれば十分なのでボディは極端に言えば飾りです。
しかしシャーシは移り映えしないもののボディはそれだけで個性が出ます。
ミニ四駆の顔=ボディと言った感じなので見た目の変化の目的のために次々とミニ四駆を買ってましたね。ここがプラモデル感覚です。
で、最終的に一番愛用していたボディがこの「スーパーアバンテ」でした。
記憶に残る最後に調整したマシンのボディもこれだったかな…。

今年に入ってなんとなくネットを見ていたらミニ四駆の記事が目につきました。
「ミニ四駆とか懐かしいなぁ」と思いながらちょこちょこ調べてみたら結構ミニ四駆も進化してるんですね。
遊ばなくなった時期で止まっていたので未だミニ四駆が遊ばれてる、新商品が出てるなんて思いもしませんでした。
ダブルシャフトモーターとかいうタイプのミニ四駆も出てたりして驚きです。
そんなミニ四駆のことを調べてるうちに…ちょっとミニ四駆欲しくなってきたんですw
その後もう少し詳しくミニ四駆のことを調べてて「買うとしたらどれを買うかな?」となってたどり着いた先がこの「スーパアバンテRS」でした。

「スーパーアバンテ」自体はもう十何年も前のモデルのミニ四駆ですが最近では昔のモデルがリニューアルされてカラーリングだったりシャーシが違ったり、限定版だったりなんかして発売されているようです。
この「スーパーアバンテRS」もそんなリニューアルされたモデルです。
「スーパーアバンテ」のリニューアルされた商品は他にも数種類あったのですが購入の決め手となったのがシャーシです。
この写真のモデルでは「スーパー2シャーシ」が採用されています。
この「スーパー2シャーシ」が新シャーシみたいです。

当時の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で登場したマシンの多くに採用されていたのが「スーパー1シャーシ」と言うものです。
私もよく「スーパー1シャーシ」を愛用していました。
そしてその「スーパー1シャーシ」が近年改良型として登場したのが「スーパー2シャーシ」らしいです。
で、ミニ四駆を買うならシャーシも新しいのがいいなぁと思い調べてるうちにボディは一番好きな「スーパーアバンテ」、シャーシは愛用していた「スーパー1シャーシ」の改良型「スーパー2シャーシ」、その二つを搭載しているのが写真のモデルだったと言うわけです。
これは…君に決めた!w

そしていざミニ四駆を買おうと思ってミニ四駆が売ってあるであろうお店を見て回って見つけてこれを購入したわけですがこのモデル発売日が2011年12月17日なんですねw良く残っていたな…と。
正直このモデルがなかったらそのままミニ四駆は買わなかったかもしれないですw


さて、無事?欲しかったモデルを手に入れたわけですが…どうしようw
ほんともう勢いだけで買ってしまったものなのでこの後のことを考えてなかったw
買ったからには組み立てようと思いますけどただ組み立てるだけでは面白くないし、できれば当時出来なかったことを今何かをやってみたいという気持ちがあります。
特に改造面においては当時子供だった私と比べて大人になった私が今取り組むとどう違うのか、と言ったところは自分自身見てみたいところです。
それを踏まえて今後これをどう扱っていくか考えようと思います。

なんとなーくで企画を立てていこうかな。
どうなるかはてさて。


最後に。
子供のころに遊んでいたミニ四駆ですが捨てた記憶はないので今も押し入れかどこかにしまってあると思うのですが…どこにあるのかわからないなw

どこにいっちゃったんだろう、ぼくのすーぱーあばんて(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

オヒサシブリです。

私も、ダッシュ四駆朗→レッツ&ゴーという感じにミニ四駆にはまった世代ですw
四駆朗に出てきた杖?みたいなの作って屋外で走らせたり、学校の遊具を走らせたり色々アニメとか漫画に影響されたですねぇ^^;
大人になってからも同僚とミニ四駆熱が再発して色々やったですけど、子供の時に買えなかったパーツとかが割りと手軽に買えるってのが、大人になったなぁって思いましたw今考えると、たからばこセッティングなんて、小学生時代じゃ絶対出来ないコストでしたよね。。。

No title

>>カグツチさん
カグさんとは色々と子供時代の趣味が共通してますなぁw
子供時代ミニ四駆のパーツも高いやつは600円とかしてたのをちょっとずつ買っては組み立てました。
今考えるとよく少ないお小遣いでおもちゃ系ばかり買っていた気がしますw
子供ながら父が趣味にお金を使うことで数を買っているのを羨ましがって見ていましたが、いざ自分が大人になるとそんな大人な気持ちもわかるもんですね…w
カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: