バトルデビュー(仮)

こんにちは。
今年もじわじわ終わりが近づいていますね。


そんな中ポケモンサンムーン、バトルデビューしました。
ようやく厳選を終え、育成を終え、なんとか最初の1PT6匹が完成したので試運転にとオンラインのフリーシングルをやってみました。
遂にポケモンバトルデビューですw

最初に選んだ6匹はここでは公表はしないですがポケモンサンムーン発売前の情報の段階で育ててみたいポケモン6匹+αを選出しました。
旅パ以外のポケモン…といった感じです。

ここで改めてポケモンサンムーン発売前の情報を見直してみるとサンムーンで追加ポケモンって発売日前に相当な数発表されていたんですね。
むしろサンムーン新規未発表ポケモンっていなくね?くらい思えます。サンムーンの新規追加ポケモン意外と少なかったな…。


話は戻ってバトルの話。
まず私がポケモンバトルにするにあたって第一に考えたのが「好きなポケモンでバトルしたい」です。
まぁ最初はだれもが通る理由なんじゃないでしょうか。これが後々…はまた別のお話。
ただやみくもに好きなポケモンではあまりにも曖昧なために私は「好きなポケモンかつバランスが良いPT」を目指しました。
なので大体各属性のポケモンからお気に入りのポケモンを選出しPTを…といった感じですかね。

育成するポケモンが決まったら厳選・育成ですがやはり比重を置くのが厳選ですね。
使用するポケモンをどのように使用するかで技の構成やポケモンの性格、努力値振りなどが変わってきます。
この辺は要相談なのでさまざまな型が存在するのでトレーナー次第でしょう。
ただこの段階である程度のバトルの流れは想定しますからここが一番大事なところかと。

最後に肝心のポケモンバトルですね。
上で考案育成したポケモンでいよいよポケモンバトル。
そして初めてバトルすることで見えてくるものは多々あります。
技の構成や持ち物、PTバランス…ほんと想定してるだけじゃなく実際に初めてバトルすることで見えてくることがよくありますね。
実際に今回の初バトルで色々と見積もりが甘かった点はありましたからそれを今調整してたりします。


ポケモンバトルって奥が深いですね…。
想定していた内容と現実との違いに戸惑いながらその違いを改めて見つめなおせるのが面白いところだと思ったりします。
今回初バトルの試運転もかねてフリーバトルでしたがレート戦というのもあります。
ただレート戦ともなると本当のガチバトルになるために必然と強いポケモンを使用する人が多いのは当たり前なこと。
マイナーなポケモンでは立ち向かうこともできない可能性もあるので今後レート戦をやるかは悩みどころです。
できれば好きなポケモンを使用したいですが好きなだけじゃ勝てないのも事実ですからね…。

とりまフリーでしたがポケモンバトルデビュー。
ポケモン面白いです。
今後の予定はゆっくり考えます…w
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

赤良木実

Author:赤良木実
主にセキラで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: